【動画あり】未経験者でも熱中!テニスの見どころ紹介!

【動画あり】未経験者でも熱中!テニスの見どころ紹介!

こんにちは、なまけものです。

錦織選手や大坂選手の活躍もあって、最近テニスがテレビで放映される機会が増えてきましたよね。
先日、未経験者の方にもわかるようにルールを説明しましたが、本日は私なりのテニスの試合の見どころをご説明してきたいと思います!

壮絶なラリー戦

やっぱり、テニスと言えばラリー戦ですよね!
テニスのラリーというのは、ただ速いボールを打ち合っているだけではなく、左右に打ち分けたり、ボールの回転を変えたりして、じわじわと主導権を取り合っているのです。
例えば速いボールの後に遅いボールを混ぜたり、何回も同じコースに打っているのに急にコースを変えるなど、変化をつけることで相手を崩します
そのように相手を崩し、チャンスボールが来たところで強打をして得点を取りに行きます。(例えば、錦織選手のエア・ケイなどですね)

テニスでは、変化をつけるのが難しいのです。実際にやったことがある方はわかると思うのですが、速いボールを遅く返すには普段のスイングより遅くするか、あたりを薄くしてスピン量を増やす必要があります。(相手のボールが速いので、反発力が強く、普通に返しては速いボールになってしまいます。)
また、コースを変えるのも大変難しいのです。ボールが飛んできた方向であればその方向にまっすぐ返球すれば良いのですが、向き先を変えるには打ちたい方向に力を与えるだけでは不十分です。詳細は下図をご覧ください。

上図のように、コースを変えるには少し横向きの力も必要で、この匙加減がとても難しくミスを誘発するのです。

Youtubeにこんな動画がありました!トッププロ同士の壮絶なラリー戦で、かなりの見ごたえがあります!
お互いに主導権を取りに行って、果敢に攻めあっているのがとても面白いです。

どのように相手を追い詰めていったのかも振り返っていただけると、また違った楽しみ方ができると思います!

ピンチはチャンス

野球のダイビングキャッチ、バレーボールのスーパーレシーブ、サッカーのナイスセーブ…
テニスに限らず、ギリギリのプレーを見ると盛り上がりますよね?
テニスにもそんな魅力があります!下記の動画はまさにそのようなスーパープレー集なので、是非ご覧ください!

テニスはメンタル!ちょっとした気持ちの変化で変わる戦況

テニスはメンタルが非常に大きな影響を与えます。高速のボールを打ち合っているので、少しのズレがミスに繋がってしまうのです。
審判の判定に納得がいかない、自分の思い通りのプレーができない、大切なゲームを取られてしまったなど、試合中いくつも気持ちが切れてしまうきっかけがあります。
このような時にどう立て直すのかも見所の1つになってきます。特に自分の応援している選手がそのような窮地に立たされた場合、ものすごく感情移入して、1ポイント1ポイントに一喜一憂してしまいます。
このように感情移入して観戦することが、なんだかんだ1番の楽しみ方なのかもしれませんね。

最後に

テニスってサッカーで言うゴールや野球で言うホームランのような強烈なプレーが少なく、何を楽しめば良いかわかりにくい部分もあると思いますが、本日の記事を通して少しでもテニスの楽しみ方を感じてもらえると幸いです。
とは言いつつ、当人が楽しめる見方をするのが一番ですので、これに固執しないでくださいね。
もっともっとテニスに人気が出て、テレビで放映される機会が増えると良いなぁ。。。笑
ではでは。