2016/12/17 練習日記

NO IMAGE

概要

時間:2時間
人数:5人

練習内容

アップ(ショートラリー → ボレーボレー → ストレートラリー):10分
ホームラン競争:5分
ストローク練習(ラケットで球出し):7分×2
スマッシュ:5分
リターン練習:5分×2
サーブ練習:5分
4ゲームのダブルス(4ゲームで終わり):残り時間

感想

今年最後の練習ということで、来年の練習の布石もかねて新しい練習を取り入れてみました。
2017年の最初のテーマは「ストローク力の向上」、とりわけ最初は実感しやすい球威向上をテーマに練習を組んでいこうと思います。
そこで、大切なのが「ホームラン競争」です。
この練習を通じて振り切る感覚、身体全体を使う感覚を養ってもらい、後続のストローク練習で普段のストロークに落とし込んでいきます。

1日ではあまり効果が出ないかもしれませんが、1か月、2か月程度継続すれば何か成果が見えてくると思っています。
男性しかいなかったからかもしれませんが、単純に楽しんでくれていたので、最初の練習としてはちょうどよかったのかもしれません。思いっきり打つことで気分爽快でしたしね。

ちなみに基本的に私1人で球出しをしているため、部員はひたすら打っています。(笑)