2017/01/14 練習日記

NO IMAGE

概要

時間:2時間
人数:6人

練習内容

アップ(ショートラリー → ボレーボレー → ストレートラリー):10分
ホームラン競争:5分
ストローク練習(ラケットで球出し):7分×2
クロスラリー:15分
サーブ練習:10分
4ゲームのダブルス(4ゲームで終わり):残り時間

感想

2017年最初の練習。今年は月ごとにテーマを決めて練習を計画していきたいと考えています。
2017年の最初のテーマは「ストローク力の向上」、とりわけ最初は実感しやすい球威向上をテーマに練習を組んでいこうと思います。
そこで、大切なのが「ホームラン競争」です。
この練習を通じて振り切る感覚、身体全体を使う感覚を養ってもらい、後続のストローク練習で普段のストロークに落とし込んでいきます。

今日は女性の方も参加していましたが、ホームラン競争を通じてスイングの感覚がつかめたのか
その後の練習では普段よりも球威のあるボールが打てていました。
本人も驚いていました。笑
ただ、回転量が減ったり、安定感がなかったりと、まだまだ課題はあるので
球出しやラリーを通じて精度を高めていければと思います。
今までのやり方を変えるため、最初はうまくいかないことも多いと思いますが、きっと技術向上につながると思ってます。

この日は寒すぎて、みんなあまり集中できていませんでした。
都内でも雪が舞っていたらしいです。
皆様、お身体にはお気を付けください。